3.11。10年経過したがあの時の恐怖は今も。

ちょうど10年が経過

皆様、こんにちは。

今日は2021年3月11日です。

3月11日は私たち日本人にとって忘れる事ができない1日です。

「東日本大震災」

震災当日の事は、毎年このblogで書かして頂いていますので割愛します。

ただ、記憶は鮮明に残っています。

先ほど、地震の瞬間に一緒にいた方と連絡を取りました。

彼は、web担当で現在は他の会社で仕事していますが、この日だけは毎年連絡を取ります。

やはり私達はあの日起きた事を忘れてはいけないと考えています。

地震、津波・・・とにかく避難

LTLpartyでは、年間に3回ほど、福島、宮城、茨城の海沿に行きます。

プライベートでのこともありますが、もちろん復興支援も兼ねて。

「津波は恐ろしい」

もちろん、地震も非常に恐ろしい災害です。

しかし、それ以上に

「津波」

という災害の恐ろしさを、私たちの子供、孫、その先の未来へ伝えていきたいです。

「遠くより、高く」

一昨年前、岩手県南三陸町へLTLpartyは行きました。

南三陸町へ行ってきました。力強い復興に感動。

南三陸町、超絶オススメ!是非遊びに行ってみて下さい。

海の近くですが、津波対策として、非常に高い避難場所が建設されていました。

南三陸町、復興の軌跡と津波対策を見に行ってみてはいかがでしょう。

福島は10年前のままの場所が・・・

福島には地震、津波に加えて

「原発事故」

が発生しています。

10年前の今日と全く変わらない場所があるという事。

人が入れない場所があるんんです。

10年、長いのか短いのかは人それぞれです。

しかし10年前から何も変わらず、崩壊したままの場所があるなんて。

昨年は、浪江町に行ってきました。

「道の駅なみえ」行ってきました〜♪

原発から15km程度です。

新しく道の駅ができ、徐々に復興しているようにも思います。

しかし、現状はまだ帰宅困難地域があり、復興とは程遠い場所です。

皆様にお願いがあります。

テレビなどの各メディアなどで、被災地の現状を知る事は非常に重要です。

もちろん重要ですが、実際に被災地に足を運んでみて欲しいです。

めちゃくちゃ、考えさせられると思います。

今年も、今月末に福島に行ってきます。

その時はまた、このblogに書いてみます。

それでは。