南三陸町、超絶オススメ!是非遊びに行ってみて下さい。

南三陸の津波対策を目の当たり

皆様、こんにちは。

早速ですが、本題に。

前回もお書きしましたように、先日、南三陸町へ観光に。

さんさん商店街で震災の写真展を観賞。

すごく考えさせられる写真に心打たれ。

当時より10Mも高い堤防を作り、更に逃げ場として

「高台」

も。

力強い復興に感動です。

海産物は本当に絶品

そして、さんさん商店街では近海で取れた魚をその場で食べれるお店や海鮮レストランが。

「キラキラ丼」

という海鮮丼が南三陸町の名物。

南三陸町の飲食店約15店ほどが提供し、各店がそれぞれ海の幸をのっけた海鮮丼。

各々に個性があり、このキラキラ丼を食べ歩く方も。

このキラキラ丼も、もちろんオススメなんですがLTLparty的

「さんさん商店街満喫」

はズバリ

「お刺身バイキング」

「オリジナル刺し盛りや海鮮丼を作ろう」

です。

さんさん商店街には近海で獲れた魚をお刺身として買うことができます。

それを店頭にあるテーブルで食す。

お店ではご飯やお味噌汁も売っています。

もちろんビールや地酒も。

つまり、イクラやホタテ、カツオなどのお刺身を楽しむ。

それらをご飯の上に乗せ

「オリジナル丼」

を作る。

これ、すごくすごく楽しいし、美味しい!

最高です。

本当、魚貝類が美味しすぎて、感激です。

この日は旬を過ぎたと言われた

「カツオ」

が本当の旬を過ぎたの?っていうほど美味しくて。

ずっとカツオばかりいただいていました。

写真は少し摘んだ後ですみません。

さんさん商店街で検索して下さい。

本当に美味しいものばかり出てきますよ!

神の通り道?

南三陸町には他にも見所いっぱい

中でもやっぱり海が綺麗。

「三陸復興国立公園」

にある

「神割崎」

は一見の価値あり。

岩と岩の間から見える景色が神々しく。

しかし、波が岩にぶつかる音や飛沫が時折怖さも。

自然の美しさ、恐ろしさを感じ取れる稀有な場所です。

なぜかずっと、この景色を観てられる、飽きが来ませんでした。

他にも様々な観光地がある南三陸町。

2011年より本当に力強く復興しております。

観光に行き、ちょっとでもお金を使うことによって町の為になると思います。

東京からは少し遠いですが、是非一度足を運んで欲しいです。

それでは!