「道の駅なみえ」行ってきました〜♪

夏の終わりはもう少し先?

皆様、こんにちは。

毎日毎日、とっても暑い日が続いています。

外にいる場合は勿論、室内などにいる場合も熱中症が心配されます。

水分、塩分をこまめ身補給し、十分対策をしましょう。

更に今年は、新型ウィルスの影響もあり、なかなか夏を

体調に留意しながら、過ぎゆく2020の夏を楽しみましょう。

復興途中の浪江町へ

さてLTLpartyは8月に少しお休みを頂き、福島県へ行ってまいりました。

このスタッフブログで、何度も書いておりますが、福島県浪江町へ行ってきました。

浪江町は2011年の東日本大震災にて甚大な被害を受けた町

更に、東京電力の原発事故を受け、帰宅困難地域にも指定された町でもあります。

2019年にようやく一部の地域で帰宅困難解除されましたが、一部ということはまだ帰宅ができない方々も。

そんな浪江町とは縁があり、時折お伺いしていましたが、今回、新しく施設ができたとの事で行ってまいりました。

新商業施設で街に活気が!

昨年、ようやく震災後初の商業施設

「イオン浪江」

がオープンし、その一年後の今年8月

「道の駅なみえ」

がオープンしました。

浪江に道の駅が出来たのです。

その情報をキャッチしてすぐに向かいました。

外観、写真忘れました・・・すみません

中に入ると浪江町のキャラクター「ウケドン」がお出迎え。

地元特産品や地酒が並んでおります。

これは嬉しいですね。

福島はとにかく食べ物が美味しい。

そんな福島の物を食せるフードコートも。

桃のパフェいただきましたが、もう絶品。

B級グルメでグランプリに輝いたこともある

「浪江焼きそばも」

焼きそばというよりは焼うどんに近いのですが、もちもちで美味しいです。

来年で震災から10年となりますが、まだ復興していない場所が多くあるます。

浪江町もその一つです。

皆様も機会があれば、是非福島県へ、そして原発で帰宅困難地域へ足を運んでみてください。

まだ、汚染された土が積まれたままで、震災当時の倒壊した建物もあります。

考えさせられることがあると思います。

少しづつの復興ですが、足を運ぶことで少しでも力になれば!

それでは!