芥川賞が発表されましたね。

芥川賞受賞の火花、面白かったです

皆様こんばんは。

今日の東京は昼前までは大雨、昼過ぎには雨が上がり、また夜に豪雨。

荒れてます。

ものすごく台風の影響受けてます。

この台風に伴い、東名高速に通行止めの箇所が。

これは海沿いを走る東名高速、高波による通行止めです。

今から、東名高速に乗る予定の皆様、情報を収集してから、移動をした方が賢明です。

十分お気をつけ下さい。

さて、本日の夕方、芥川賞が発表されましたね。

今回はお笑い芸人である又吉さんが受賞か否かと大きな注目でした。

又吉さんは三島賞を落選。

ノミネートされただけで凄いのに、いざ落選となるとやっぱり寂しいと言うか、悔しいと言うか。

ファンはそんな事を思うのかもしれません。

私たちLTLpartyのスタッフも全員

「火花」

読みました。めちゃくちゃ面白かったです。

この面白いって感覚が、その小説に有るか無いか、

これは人それぞれです。

私は面白いと思っても、他の人はあまり・・・

でもこの又吉さんの小説は少ない人数ですが、LTLpartyのスタッフ周り、仲良くして頂いているお客様など全員が

「面白い」

と言っていました。これは稀なケースです。

 

ここ最近は大型書店の閉店が相次ぐ。悲しみ。

実は7/20、池袋にある大型書店が閉店します。

本が好きな人間としては、とても寂しい事であります。

私も以前、池袋に縁が有った数年間は、ほぼ毎日のようにこのお店を訪ねていました。

寂しいです。とっても寂しいです。

今回の芥川賞には羽田圭介さんの作品も受賞。この羽田先生は20代だと記憶しています。

又吉さんの様に

「若者に人気」

羽田さんの様に

「同年代での受賞」

これが相まって、若い世代の皆様に

「本が好き」

と言う方が増える事を、願っています。