東京の呑みデート、表参道?青山?いやいや、立石です⑤

立石デートの締めには水餃子を!

皆様、こんにちは。

昨日、今日と、抜けるような青空。快晴。

まさに夏はすぐそこって感じですね。

昨日のバーベキューパーティーも大盛況でしたよ。

パーティーも終始和やか、大人の皆様のお陰で、スタッフも一緒に楽しませて頂いたようですね。

ありがとうございます。

さてさて、昨日まで書いて来た立石シリーズも今日で最終回になります!

おでんやさん

「丸忠かまぼこ」さんを後にし、またまた、線路をくぐります。

歩いて1分の所に目的のお店が有ります。近い、近すぎる。

ここまで全ての店を巡っても、50歩も歩いていないのでは?と、思うほどの近さで到着!

「蘭州」さんです。

多分、ここでも並ぶでしょう。

でも並んで下さい。喜んで並んでください。

なぜならば、蘭州さんの

「水餃子」

は絶品過ぎる!何、このモチモチ?

何、この餡の美味しさ?

ここまで、沢山のお店で散々食べて来た私たちLTLpartyスタッフでも、一人で二人前、食してしまいます。

 

蘭州は水餃子は絶対。焼き餃子、香菜麺も食すべし

スタッフF君は焼餃子、水餃子をコラボさせて注文します。

水餃子が来るまで、

「烏龍玉子」はいかがですか?

私はこのお店でしか食した事の無い玉子です。

美味しいですよ。

そして飲み物は紹興酒ですね。

老龍口も有りますがパンチが効きすぎて・・・

一軒目に蘭州さんなら、老龍口が良いよ思いますよ。

そして、今日一日の〆に入ります。

〆の一品が、これ

「香菜麺」

写真だけで、美味しさが伝わると思います。

もう言葉は要りません。ビシーーっと、締まります。

最高です。

私たちLTLpartyスタッフは大体が、

これで

「立石巡りツアー」

が終了します。これが最高すぎる一日です。

立石には他にも美味しすぎるお店がまだまだ有ります。

他にも立石には名店がたくさん

「二毛作さん」

今年の春、オープンしたお店で、実はまだ、お邪魔させて頂いていないです。

こちらのマスターはとても良い人で、お酒に詳しく、おいしい料理をくれるナイスな方なんです。

近く、お邪魔して来ます!

「桃花さん」

中国料理屋さんですが、何を食べても美味しい!

立石にお昼に行った際は、必ずランチで立ち寄ります。

ランチビールという魅惑のメニューに毎回やられてしまいます。

担々麺が超絶絶品。

ここで締めるのも素敵。

スタッフさんの接客がとても素敵で、見習いたいお店です。

「玄庵さん」

駅から少し離れますが、呑んでいる時に、お蕎麦が食べたくなると必ず行きます。

蕎麦の香りが程よく、コシも有り、そばつゆも美味しい。

蕎麦の名店として、メディアにもよく取り上げられています。

17:00オープンなので鳥房の後、さっぱりお蕎麦とお酒はいかが?

いかがでしたか?

今回、お酒巡りツアーをご紹介させて頂きました。

表参道には表参道の魅力、青山には青山の魅力が有るように、立石には立石の素晴らしい魅力が有ります。

そして、古くから守られている立石のルールが有ります。

お店ごとのルールがあります。

必ず、街の、店のルールを守って楽しみましょう。

酔いすぎたりしたら、たとえまだ行きたい店があっても、

「お店に迷惑をかける、他のお客様に迷惑をかける」

事を自覚し、他のお店は次回の楽しみにとっておきましょうね!