北海道のとある市へ観光。そこは想像以上の・・・

LTLpartyは現在、ある都市に居ます

皆様、こんにちは。

LTLpartyは今、ある場所へ来ております。

それは数ヶ月前にも訪れた、食事が美味しい都市。

それに何処か?目的はなぜ?

次回のblogでお書きしますね。

まあ、引っ張るほどのことでは無いですが、ラーメンが美味しい街。

今日もこの後、ちょっと行ってきます。

夕張市へ観光へ

さて、前回のblogでお書きした通り、LTLpartyは先日まで北海道に滞在。

社内交流パーティーをご依頼頂き、無事パーティー終了。

北海道を少し観光して帰ることに。

向かった先は

「夕張市」

数年前、市が財政破綻し、今なお財政は火の車。

市にお金が無いから、公園を整備することも出来ず、図書館なども維持することも出来ません。

現在の状況の写真をこれから貼っていきます。

ぜひ見てください。

まずはこれが図書館です。

この様な状態の市だから、住人も他の市や町へ移り住んでしまいます。

だから税収が減る。

悪循環ですね。

街のいたるところに廃墟が。


こちらは病院。

少し先に大きな病院があったので安心しましたが、個人病院はご覧の通り。

この病院が夕張の方々を支えていたと思うと感慨深いです。

人が居ないから、駅もお店も・・・

これは夕張の駅です。

JR北海道の石勝線夕張支線の始発終点駅です。

利用者が少ないのでしょう。

来年3月に夕張支線が廃止になることが決定。

つまり、この夕張駅も3月までとなってしまいました。

駅前の観光案内所。

この日は日曜日でしたが、閉まっていました。

日曜に観光案内所が営業できない、厳しい状況です。

こちらは中学校でしょうか。

立ち入り禁止となり、人影は全くありません。

昔は、看板の通り、飲食店が連なっていたと思われる一角もご覧の通り。

数軒が営業しているだけです。

夕張市の大きな観光収入となるスキー場。

まだ雪はありませんでしたが、これから本格的な冬にたくさんのお客様が訪れる事を願います。

今後、夕張市と同じような市町村が増えることも

今回は写真を多めにし、夕張市の現状を皆様に知ってほしいと思いました。

財政破綻した市は夕張市だけですが、今後日本でこの様な状態の市町村が増えていくと予想されます。

なぜか?

それは人口の減少も一つの要因になります。

未婚率が年々上がり、子供が少なくなっています。

この夕張市の写真を見て、皆様に何か感じていただきたいなんて大層な事は思っていません。

ただ、財政破綻した市の現状を知ってほしい。

それだけです。

次回も夕張市についてblogを書きたいと思います。

美味しいグルメや観光地をご紹介します。