MAC OS MOJAVE 10.14.1アップデートが・・・

OSアップデート、進まない?

皆様、こんにちは。

突然ですがLTLpartyでは事務所で

「IMAC」

を使用し、このブログやパーティー詳細、バナー作成などおこなっています。

いわゆる、LTLpartyサイトはこのpcで全て作られています。

そして昨日、、気まぐれにアップデートをしてみました。

これが、まさか長い一日の始まりになるなんて・・・

何気なくインストール開始してみたが・・・

朝、出勤し、スタッフで談笑。

いつも通りメールなどを一通りチェック。

チェックも終了し、さあこれから色々とサイトを触っていこうと思っていましたが

「アップデート」

しましょう的なものが目にとまり、気軽に押してみました。

そういえば、先月もアップデートしたのになぁと思っていましたが。

前回は1時間もかからなかった記憶があり、では全員でアップデートし、その間ミーティングでも。

そんな提案をし、全員のpcでアップデート開始。

なんだかんだで2時間ほどでミーティング終了。

残り時間が減っていな

PCデスクに戻ってみると

「残り43分」

リンゴマークと進行バーと共に表示。

あれ?今回は随分と時間がかかるなぁ。

他のスタッフのPCも同じような残り時間表示です。

「インストール中。残り時間を計算中」

この表示から変わらないpcも。

遅いなぁ。随分。

ではということで早めにランチタイム。

小1時間ほどランチを満喫し、pcへ戻ると

「残り43分」

のまま。

流石にこれは異常だ。

やばい、いつバックアップとったか?

初期化しなければならないのか?

そんなことばかり頭に浮かびます。

とりあえず、アップルサポートへ。

すると強制的にインストールを中止し、改めてファイルをインストールかけることができます。

と教えていただきました。

それでも変わらないと最悪、初期化です、と。

ものすごく優しい声で、初期化の可能性についてお話しいただきました。

一旦、冷静に考えてみる

しかし、3台共そんなことになるのかな?

ちょっとありえないのではと考えました。

「そういえば、ここ最近ダウンロードの速度が遅かった気がするなぁ」

と思いつきました。

動画などは快適に視聴はできているが、いざ音楽ファイルなどをダウンロードすると遅かった気がします

ということで、無線ルーターの電源を切り、30分程度放置。

再度ルーターの電源を入れ、MOJAVEインストール開始。

すると、先ほどとは比べ物にならない速度で残り時間が減っていき、30分もしないで完了。

見事、無事インストール完了となりました。

つまり、

「無線ルーターの詰まり」

という単純な原因でした。

無線ルーターの電源を切り、少し休ませるだけです。

この時点で23時前。

実に12時間ほど悩んだ結果、このような結果です。

もし、同じような症状でお悩みの方、原因は単純かもしれません。

どなたかの参考になれば、幸いです。

ただ、今回のことを教訓にLTLpartyでは早速PCバックアップ開始。

皆様も小まめなバックアップでデータを安全に。

それでは!