instagramアカウント、乗っ取られました①涙

御朱印ウォーキング婚活、大盛況!

皆様、こんにちは。

4月に入って暖かい日が続き、東京では桜が満開になっています。

先日開催しました

「浅草七福神御朱印ウォーキングパーティー」

も桜も鑑賞しながらウォーキング。

御朱印も頂いて大満足のパーティーとなりました。

浅草で2次会を開催。

15時から21時頃まで大盛況だったようで何よりです。

インスタアカウントが乗っ取られた?

さてさて、今はSNS全盛期。

特に

「instagram」

は全世界でもっとも人気があり、それは日本でも例外ではありません。

1日に3億回以上のアクセスもあるこのinstagram。

LTLpartyの公式アカウントもありますのでぜひチェックしてくださいね。

ユーザID:ltlparty

さてさて、LTLpartyスタッフももちろんプライベートようにinstagramのアカウントを所持していました。

それが、盗まれました。

しっかりと、盗まれました。

盗まれた?

一体どういうことなんだ?

と思うでしょうがアカウントが盗まれたんです。

希少なアカウント名だから

まず、アカウントについて。

スタッフのアカウント名は数字2文字だけでした。

例えば

「15」とか「78」とか。これはあくまでも例えです。

この数字2文字のアカウントは、かなりの希少価値なんです。

アカウント名はいわば

「早い者勝ち」

付けたい名前があっても先にその名前が使用されていると使えないのです。

これは実社会でいう

「土地」

みたいなもんなのです。

偶然、インスタを発売日にダウンロードしたから取れた名前

では、なぜこの希少な数字2文字のアカウントをスタッフが所持していたのでしょうか?

答えは簡単。

遡ること7年前、2010年10月6日にたまたまAPPSTOREに新登場したinstagramなるアプリを

「酔っ払って」

ダウンロード。

そしてアカウントを作りました。

そうです。この10月6日がinstagramがストアに登場した日なのです。

そんなことも知らずに

「なんか、写真のアプリあるなぁ。取ってみるかな」

つまり、約6年前、あまり世間にinstagramが知られていない発売日。

その日にダウンロードしてアカウントを作っただけなんです。

そのアカウントが、盗まれたんです。

次回、その内容をお書きします。