常磐線開通!復興へちょっとづつ。

アウトドアでストレス解消!

皆様、こんにちは。

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

巷では

「さいたまスーパーアリーナ」

でK−1が観客を入れて開催。

また、キャンプ場が連日満員の大盛況。

自粛ムードの中、徐々にアウトドアなどで発散される方が増えているようです。

SNSにはハイキング、トレッキングを満喫された方々が写真をアップされていました。

やっぱり、外に出て、お日様の光を浴びる事が凄く気持ちいいです。

ウォーキングや、外で読書など、とにかくアウトドアでストレス解消しましょうね!

常磐線、全線開通!

さて、去る3月14日、常磐線が全線開通となりました。

東日本大震災の影響で福島県内の一部区間が、その日まで不通でした。

津波の影響ではありません。

原発事故の影響です。

津波の被害を受けた地域は、既に開通していますが、この常磐線は9年の歳月をかけ、ようやく

「開通」

の運びとなりました。

早速ですが、現地に足を運んでみました。

真新しい駅舎。

 

復興のシンボルのように見えました。

ただ、この日、約1時間ほど駅にいましたが、駅を利用する方は皆無でした。

そして、駅周辺に活気は全くありません。

震災によって、壊れたままの建物も・・・

この地域はまだ

「あの時のまま」

時間が止まっているのかと錯覚するほど、何も手をつけられていません。

常磐線開通が復興の底上げに!

駅から6号線を南下。

道路を通行しているのは、ほぼダンプカー。

復興に向け、フル稼働中だと思われます。

ダンプしかいないので、運転がちょっと怖いです。

大熊町の家は、ほとんど入り口にバリケードが張られています。

これは 

「googel map」

のストリートビューでも確認できます。

是非、見て頂きたいです。

正直、まだまだ復興できていないのが手に取るように理解出来ます。

この、双葉駅が起点となり、駅周辺、そして双葉地区が、さらなる復興へ向かうように。