ゲームやアニメを趣味にしている男女が出会う婚活パーティの体験談

性別、年齢を教えてください。

25歳~29歳
女性

参加した婚活・恋活パーティーはどのような趣旨の会でしたか?

【趣味婚】
ゲームやアニメを趣味にしている男女が出会う婚活パーティでした。
30代が中心だった記憶があります。

参加費はいくらでしたか?

3000円

参加された会に対する満足度はどれくらいですか?

30~50点

参加された会の良かった点を教えてください。

同じ趣味を持つ人同士が出会うので、自分が好きなアニメやゲームの話題になると、話が弾みます。
フリータイムやLINE IDの交換もスムーズにできること。
共通の趣味が前提にあるので、他の婚活パーティと比較しても話始めてから仲良くなるスピードが早い気がする点

参加された会の不満点を教えてください。

基本的にアニメやゲームが好きな人たちが集まるので打ち解けるまでに時間がかかるがかかる点。
特に声が小さくて何を言っているか聞こえない相手がいました。
またアニメさながらのハイテンションでこちらが話をするのをためらってしまうような、性格に難がある人と出会う機会が他のパーティと比べて多い気がする点。

今後こういう会だったら参加してみたいという要望、または疑問点はありますか?

■要望
人見知りをしてしまい、打ち解けるまでなかなか自分の事をはなせない。
プロフィールカードや会の中で会話を盛り上げるプログラムを用意してほしい

■疑問点
すぐに結婚を前提にしたおつきあいではなくてまずは友達から少しずつ仲良くなれるような会だと嬉しいのですが、いかがでしょうか?

いわゆる「オタク限定」婚活パーティーですね。

今、ゲームやアニメ好きな人を対象にした
「オタク婚活パーティー」
を専門に開催しているほど、人気のある婚活パーティーですね。
また、
「モーハン」「ドラゴンクエスト」「初音ミク」
など、もっとポイントを絞った婚活パーティーも開催されています。
好きなゲーム、アニメが一緒だと、やはり話は盛り上がります。
婚活パーティーが定着した2010年当時はニッチなパーティーでしたが、
ここ5年で世間に認知され、成婚者も出るパーティーとなりました。

人見知りの方が多いのはオタク婚活パーティーならでは?

声が小さくて聞こえにくい、逆にハイテンションすぎる方が居る、どちらもコミュニケーションの取り方が上手ではないだけです。
これはこのような
「オタク婚活」
だけではなく、普通の婚活パーティーにも有る事です。
ただ、コミュニケーションの取り方が上手くないだけで、良い人が居るのも事実です。
お相手に興味が合ったら、ゆっくり理解していけば、本当のお相手と巡り合えると思います。