オーソドックスなタイプの婚活パーティーに参加された40代女性の体験談

今回は、気に入った相手の名前を書いてマッチングした人がカップルになる、オーソドックスなタイプの婚活パーティーに参加された、40代女性に体験談を話して頂きました。

参加した婚活パーティーはどのような趣旨の会でしたか?

婚活パーティーは、着席で女性は座ったままで、男性が女性の前に座って1対1で会話。
一人5分間の時間制限で、時間が来ると隣の席に移動していきます。
15人くらいづつの参加でした。それから、フリータイムになって、3人の相手と自由にもう1回話ができます。
実際には、女性は座ったままで、男性がお目当ての女性の前に行って座って話すという形でした。
最後に、第1希望から第5希望まで、相手の胸につけた番号札の番号を書いて提出しました。

主催者から、カップルになった2人が読み上げられます。
それは、必ずしも第1希望同士ではなくても、お互いに番号を書いていればいいみたいでした。
呼ばれた順に外に出て行きます。
残った人たち(誰ともカップルになれなかった人たち)は、まず女性全員が外に出て、何分か経ってから男性が出るという形でした。
つきまといなどの防止だと思います。

参加費はいくらでしたか?

大手主催の婚活パーティーに参加、女性千円。(男性は5千円だったと思います。)

参加された婚活パーティーに対する満足度はどれくらいですか?

10~30点ですね^^;

参加された婚活パーティーの良かった点を教えてください。

着席で順番に話すので、大勢の人が会場でいっぺんにお料理などを食べながら話しかけられるのを待つスタイルと違い、短時間ではありますが、全員とお話できたので良かったです。
あらかじめ話すことをまとめておくのがポイントだと思います。

参加された婚活パーティーの不満点を教えてください。

初めに気がつけばよかったんですが、何番の人はこういう特徴でどこがいいとか、しっかりメモするようにしておかないと、ワケがわからなくなると思いました。
あと、こういう会はどこもそうかもしれませんが、男女ともにどうしても人気のある人というのは決まってくるようで、他の人とは話したくもないという感じで、一人の女性の周りに男性がむらがるのが、会場全体の雰囲気が少し悪くなると思いました。

今後こういう婚活パーティーだったら参加してみたいという要望、または疑問点はありますか?

街コンは人が多すぎてかえって難しそうですし、私の参加した婚活パーティーですと、どうしても露骨に品定めするような空気になります。
何か趣味の会的なもので、カップルにならなくても、その場で気まずくなく、楽しくお話できるような会があればいいなと思います。

その他、ご自身の体験談を教えてください

出会いはどこに転がっているかわかりませんので、婚活パーティー、街コン、SNSを通じてのコミュニティの会など、色々なところに参加して、いきなり恋人というのではなく、知り合いを作るといいと思います。
私も一時期は知り合いが増えすぎてわけがわからなくなりましたが、仲が良い人ができると、知り合いが知り合いを紹介してくれたりして、だんだん輪が広がってきます。

私は最終的には、SNSの趣味の会の友人と仲良くなって結婚しました。
私が参加した、このアンケートに書いた同じ会社の婚活パーティーの別の時に参加して、カップルになった友人もいます。
大変だとは思いますが、結婚したいと思っている女性には、諦めずに積極的に外に出てほしいと思います。

ご結婚された方の声、響きますね

この方がご参加された、このような、いわば
「お見合いパーティースタイル」
は昔からの人気パーティーです。とりわけ女性の料金が安いので、気軽に参加する女性が多いのも特徴です。

こちらの方はSNSを通して、共通の趣味の方と結婚されたのですね。おめでとうございます。
結婚された方からの言葉
「大変だとは思いますが、結婚したいと思っている女性には、諦めずに積極的に外に出てほしいと思います。」
まさにこの通りだと思います。趣味の会でもジムでもオフ会でも飲み会でも。
例えば、通勤の電車が毎日同じだった男性と、ちょっとしたきっかけで仲良くなり、結婚したケースもお聞きします。
何処に出逢いが有るか、誰も分かりません。
そして私たちのような婚活パーティーにもお越し頂けると嬉しいです。