昨日は花巻温泉へ!おもてなしに感動!

皆様、こんばんは!
体重の増加が止まらなく、今日は7kmウォーキング
してきました。
ウォーキングの途中、100円ショップが有ったので、
手袋を買いました。今迄手袋無しだったのですが、
手袋をしてウォーキングしてみると、
「全然違う!あったかい!100円ですごい!」
ただ、スマホが反応しませんでしたね。
スマホが反応する手袋、ありましたらお知らせ下さい!

話は変わって、昨日、お休みを頂戴して
岩手県の花巻温泉へ行ってきました。
完全に私用です笑
写真 2015-02-19 9 57 51
初めて行ったのですが、ホテルのスタッフさん、
タクシーの運転手さんの接客に感動しました。

まずはタクシーの運転手さん、たまたま乗らして頂いたのですが
とっても丁寧。少し年配の方ですが
「車内温度いかがですか?」
「東京からですか?もし良ければ花巻のお話しましょうか?」
「紅葉の時季はここが名所です」
などなど車内でとっても気を使ってくれました。
花巻の歴史の話、面白かったです。時代の流れにより
少しずつ変わってきた花巻温泉、なんか少し涙が・・・

ある所によってから旅館へ向かったのですが、そのある場所は
本当に周りに住宅が無く、住所をナビに入れても出ない場所。
写真 2015-02-19 9 59 32

それでも必死で探してくれ、更に
「帰りは何時ですか?時間を見て迎えにきます」
実は帰りの事を私は少し心配していたのです。タクシー呼べるか?
もし呼べるとしても場所をこの場所を上手く伝えられるのか?
私の不安を見抜いてくれた事に感動!

約7時間後、その場所へ行くと
既にタクシーが待ってくれてました。
嬉しかったです。ありがとうございます!

ホテルに着いたのはam01:00。実はこのホテル、最終チェックインが
20:00まで
一応事前に遅れる事を了承して頂いてましたが、ここ迄遅くなってしまい・・・
フロントで迎えてくれたスタッフさんが
「お仕事遅く迄ご苦労様です。当館の温泉でゆっくりおくつろぎ下さい」
なんとまあ、怒られるかな?おこらないにしても少し嫌な顔されるかな?
不機嫌かな?と思っていましたが逆に素敵なお声をかけて頂きました。
(お仕事ではなく私用ですけど)
お部屋もとても清潔。アメニティグッズも私一人なのに4人分も有ります。
もちろん全て一人分しか使わなかったですよ。
写真 2015-02-18 23 31 50
温泉も広くてノビノビ。露天風呂も湯加減ばっちりでずっと入れる!
サイコー。今度はもっと速くチェックインしてゆっくりしたいと常々思いました。

接客のマニュアル、とても大事だと思います。ただ、お客様の事を考えて、
臨機応変に対応する事、言葉をかける事が改めて心に響くおもてなしだと
実感しました。こんな接客が自然にできるように、これからお仕事に精進しよう、
そう思った一人旅でした!